はじめに
2024年の年明けから、新年会等の各種イベントを乗り切り少し気が抜けたのか、昨日から少し体調を崩しています(微熱と喉の痛み)。
体調を崩している時によく考えるのが、「健康・時間・お金のどれが一番大切か」ということです。結論としては、”健康”がすべての土台だと感じています。
本記事では、この点について所感をまとめます。
健康・時間・お金
健康・時間・お金は、いずれも大切なものだと感じます。
ただ、個人的には、健康が時間・お金よりも大事な考えだと感じます。
なぜならば、時間やお金がたくさんあったとしても、健康を害しているならばそれらを使いこなせないからです。そうした意味で、時間・お金の土台として、健康があるかと思います。時間とお金のどちらが大事かという点については、甲乙つけがたいと感じます。
健康であることを前提として、
- 時間があったとしても、お金がなければ、資本主義経済が前提の日本では経済活動を謳歌できない
- お金があったとしても、それらを使うだけの時間がとれなければ、宝の持ち腐れ
そのように感じます。
2022年末のコロナ罹患
個人的な体験で恐縮ですが、一昨年2022年の年末は、クリスマス明けの12/26にコロナに罹患しました。そのため、年末年始に予定していたイベント類はすべてキャンセルせざるを得ず、また、自室での隔離生活となり、家族とゆっくり一緒に過ごすということもかないませんでした。
その経験もあり、昨年2023年の年末から今年の年始にかけて、自由に楽しむことができたことが本当に嬉しかったです。
健康であることを前提に、時間とお金を存分に費消する。
そのためにも、日々の健康管理はすごく大切な問題だと感じます。以下のような点を日頃から健康への意識を高めておきたいところです。
- 三食しっかり食べる
- 生活リズムを整える
- 継続的な運動習慣
- 歯磨き(予防歯科)
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本記事では、健康・時間・お金のうちどれが一番大切かについて考察しました。
健康とは、身体的な健康と心理的な健康のどちらもあると感じます。2024年年明けから辛いニュースが続きますが、スマホやテレビからの情報とはほどよく距離をとりつつ、時には、スマホを置いて散歩に行ってみたり、そうしたことで心身共に健康を維持していくことが大事なのではと感じます。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント